銀魂と乙女ゲーにどっぷり浸かった腐った日常。MADをこっそり作ってみたり。


--.--.-- *--

今度こそNIVEを覚える 第1回

2008.11.20 *Thu
何度めの宣言かわかりませんが、今回こそは!!
だって素晴らしい先生がいるんだもの 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


とにかくやってみてわかったことをひらすらメモしているだけなので、だいぶ遠回りだと思われ。

みんなは初心者用解説ページを読めばいいんじゃないかな。




Niveを初めて起動したときにやっとくこと←ここからww

設定→環境設定→□操作ごとにプレビューを更新するにチェック
  これやっとかないといくら動かしてもプレビューが動かない。
  挫折の原因になりますw


よし、なんかいじってみよう。
本日のおかず…じゃない素材↓
悩殺スマイル☆
テラかっこよす(*´д`*)ハァハァ

以下、こんな気持ち悪い感じでお送りします。


・・・ええと。


悩殺スマイル☆プロジェクト始動(プロジェクトの作成)

ファイル→新規プロジェクト
ディレクトリ(保存先)とファイル名だけ入れる→OK

細かいことはゆくゆく覚える┐(゚~゚)┌



杉様、Niveへご案内(素材を読み込む)


アイテム窓右クリック→ファイルの読み込み→○○Input
VFW:映像 Wave:音声 Image:静止画 Project:プロジェクト



杉様降臨(素材をタイムラインへ追加)


アイテム窓の素材を右クリック→タイムラインへ追加



よしよしここまでは問題なし( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )



うう動かします。



タイムラインのファイル名横の▼(ほんとは→向き)→下に出てくる▼(ほんとは→向き)→いろいろいじる

なんかいっぱい項目と目盛が出てきてビビる(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
でも負けない!(`・ω・´)シャキーン



透明度・スクロール・ズーム

画像クリック!

タイムライン (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル1
1.動かしたい項目の、動かしたいタイミングのマスをダブルクリック→●(キーフレーム)が出る
2.動かしたい●(キーフレーム)の、タイムラインのいちばん上のマスをクリック→ピンクの帯が!
3.数値を変える
  (オンマウス→ドラッグorダブルクリック→数値入力)



タイムライン (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル2
*キーフレームを設定しただけだと、そのタイミングになった瞬間に変化する(固定点)
*じわじわ動かしたい!そんな時は
1.キーフレームを2つ設定
2.スタートのキーフレームをダブルクリック
 (または右クリック→キーフレームタイプの変更→変化点)
3.青い帯が!




動きました杉様動きました!! つД`)・゚・。・゚゚・*:.。



要はキーフレームをぽちぽちぽち作って、それをパッと切り替えるか
じわじわ切り替えるかの連続だと思うんだ。
…ちょっと地道すぎやしないか( ; ゚Д゚)

ズームなんかは今日のより絶対良い方法があるはずなので、
また明日から勉強しよう。


・・・あー疲れた(;´ρ`) グッタリ

COMMENT

うあああああああああああ!!!
余香さん完璧(o´∀`o)
今後はnive編集の余香さんMADが見れると期待していいんですかね!!!!!!
します!!!!!!!!!
本日のおかず&悩殺スマイル☆に盛大にふきましたwwwwwwww

それと遅くなりましたが、5000打おめでとうございますです~~~~~~~ヾ(*´∀`*)ノ
今後も一生付き従っていきたいと思います(^Д^)ゞぐへへ。。。。。。
2008/11/20(木) 21:45:39 | URL | うたまる #- [Edit
こんにゃち~♪ 
お久でございまする。アキモでございまするでございまするする。
しゅげぇぜ・・・・
またそやってパワーアップしてチョイ☆エロ完成度高杉映像シコシコ作ってるのかァァァァァァァ!!!
ちなみに「Get a glip」キリ番2000ゲッターも吾輩だったゼィ☆フハハハハハハハハハハハハハハハハ

そんで以前(かなり以前)「パソのことで聞きたいことが・・・・」と言ったアレのことなんスけど、、、、スイマセン過去のことほじくり返して・・・・鼻●ソ炭鉱員斉藤みたいにホジホジホジホジほじくり返してホンットサーセンけど、アレ、じつはMADのことでして・・・・・・、
超基本なんスけど、、、あの・・・・やっぱamoしゃんが使ってるのって自身でDVD録画したヤツなんスか??
キャーーーーーーーーーーーーーーー聞いといて恥ずかすいぃぃ!!
販売されてるDVDパソに落とそうとすると「ぶっぶ~×」てカンジでパソからDVDがバイーーーーーーーーーンて飛び出して来んスよォォォ
「てめっ、やろっ」て再度トライしてもまたすぐバイーンの刑ですからね。

サーセンなんか「ちょっと聞いてョ!お悩み相談室」みたいになっちゃって。是非とも回答はもんた的なカンジで・・・・・・・てのは嘘で、普通にお願いしますwww
2008/11/21(金) 03:05:14 | URL | アキモ #- [Edit
コメントレス
>うたまる様

師匠ーーーー!!!
ムズイですムズイです頭のスペック足りてません・・・うぇっうぇww

>します!!!!!!!!!
ってwwそれ何年後ー!って話なんですがww
うううう地道に頑張ります。

うたまるさんがブログ開設したら5000打なんてすぐですようと言ってみる(ノ´∀`*)
これからもよろしくお付き合いくださいませ(´∀`*)


>アキモ様

わあああああお久しぶりです!!
ってMAD!MAD!!!
手書きじゃないの?映像なの?っていうツッコミはあるけれどもww
どんどんほじほじしてください!
全力支援させていただきますとも!
詳しいことはメールにて☆
おおおお楽しみすぎるううううう(*´д`*)ハァハァ
2008/11/26(水) 18:10:45 | URL | 余香 #qgbF.NoI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

余香

Author:余香


どうもこんばんは。

こっそり銀魂のMADとか作ってます。
某動画では「エ/ロ杉うp主」と呼ばれてます。
見たことあるぜェっていう方、
ご案内をご一読の上、ぜひ足跡残してって下さいね。

*LOVE*
銀魂:高杉/遙か3:知盛/ハトアリ:ブラッド/
薄桜鬼:風間・斉藤



つなビィ



絶賛支援中

銀tamad 隔離病棟
QuinRose



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



こっそりカウント



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © amorous All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
