FC2ブログ
銀魂と乙女ゲーにどっぷり浸かった腐った日常。MADをこっそり作ってみたり。

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さようなら、ニコニコ動画。

2008.07.11 *Fri

とうとう、この日がやってきました。
ニコニコのMAD削除祭。


とりあえず、ご報告を先に。


土方MADとヅラMAD第3弾を残して全部削除されました。


削除メールは銀さんMAD2つ分しか届いていないんですが、
SMILEVIIDEOはアップロード無期限停止処分になっていました。

うp禁になったのに2つ残ってるのは、
削除理由を明文化するようになって、自動削除がなくなったためかと。

nonさんやpontaさんといった、
以前にうp禁処分になってしまった作者様方も同じ状況のようですので、
うp禁処分の時にIPをチェックされていたようです。


これで本当に引退。



(以下、ものすごーく長いです)





今、Fall out boyのThanks For The Memoriesっていう
曲を聞きながらこれを書いてます。
気分はそんな感じ。


2つ残っているのは何なんでしょうね?
これも消されるのは時間の問題でしょうが。



MADの削除は決まっていたこと。
ある程度覚悟はできてたつもりです。

でも7月5日に削除されなかったことで、
少しだけ淡い期待を抱いてた自分がいました。
まだ猶予があるんじゃないかと。


すごく甘かった。


本音を言うなら、もう少しだけ待ってほしかった。
心残りがありすぎる。


1度、ものすごく叩かれたことがありました。
その時、1度だけMADを作るのをやめようと思いました。

でも、それでも、再うpして欲しいというコメントを頂いて、
本当に本当に嬉しかったんです。

その後もうp禁処分になったりしましたが、
その度に職人様が復活して下さり、たくさんの応援のコメントを頂きました。
「うp主のファンです」という言葉ほど、作者冥利に尽きる言葉はありません。


最初は自己満足で始めたMAD作りも、
いつしか、そんな風に応援して下さる方々に少しでも喜んで欲しい、
そう思って作るようになっていました。

沖田MADはそういう意味で、すごくプレッシャーがあった。
リクエストを頂いた方々の期待に応えられる自信がなくて。
でもいつかはちゃんとそれなりのものを作ってうpしたかった。


それももう時間切れです。


沖田だけじゃない。
高杉とか、銀ちゃんとか、ミツバ編とか。
たくさんのリクエストを頂いたのに、
そのほとんどを返すことができないまま終わってしまった。
ニコニコでもらったリクエストは、ニコニコで返さなきゃ意味がなかったのに。


でも恨んでる訳じゃないんです。


以前に何度も書きましたが、ニコニコをきっかけに得たものが本当にたくさんあって。
こうしてブログを開設したのも、
「うp主と友達になりたいw」というコメントをうっかり真に受けて、
ブログなんか書いてみたら銀魂スキーさんとの輪が広がるかもしれない、
なんて思ったから。

それは大正解でした。
やっぱり人脈は財産ですよね。
それだけでもニコニコでうp主になった価値があったと思います。


後悔もたくさんありますが、得たもののほうがずっとずっと大きい。

もうニコニコにはうpできませんが、
今までニコニコさせてくれた運営さん、
そしてこんな拙い動画を見て下さった全ての方々に感謝申し上げます。


これからも作り続けます!…とは大きな声では言えませんが(書いてるけど
画才も文才もない私には、今のところこれ以外に愛情表現のしようがありません。

Youtubeを通して私を知ってくださった方もいらっしゃいます。
嬉しい事にチャンネル登録して下さっている方々もたくさんいます。

しばらくは視聴者に徹すると思いますが、
そのうちまたこっそり作れたらいいな…なんて。




いつかMADを含め、二次創作が広く認められる日が来ますように。



こんな長文、最後まで読んでくださってありがとうございました。
CATEGORY : 制作日記

COMMENT

わかってたのに、わかってなかった
非常に残念です。5日から数日削除がなくて、今まで通り暫くはグレーのままちょっとづつ消されていくのかと思ってました。というか、そう思い込んでました。

そんな中、昨日マイリスト内が真っ黒になってて頭が真っ白になった。

自分の作品だけじゃなく、銀魂MADは全て愛してる。どんな作品だとしてもMADには愛が詰まっているから。そしてその喜びを教えてくれたのがニコニコでした。そのニコニコの決定事項だから受け入れるしか無い。そう思ってた。わかってるはずだった。でも、本当にはわかってなかった。

もう少しみんなでニコニコできると思ってた。
自分の考えも甘かった。
こんな時、なんの力にもなれなくてごめんなさい;
自分のブログに覚悟決めてるとか書いたけど・・・
やっぱり・・・やっぱり悲しい。

でもニコでうp主になって得た事が大きいのも確か。
この先どうなるかわからないけど、ずっと魂友です!
色んなもの見たり、書いたり作ったりしましょう。

余香さんの作品、本当に大好きです!
多くの素晴らしい作品をありがとうございました!
アングラでもいい、また作ってくださる日を待ってます。


私もいつか二次創作が自由に出来る日を切に望みます。
要領を得ない乱文、すいませんでした。

2008/07/11(金) 23:21:20 | URL | 2point #uvyC3nQQ [Edit
✰✧✯✭✭✫✩✧❁✦✮✬✭✮✯✩✦
すごい偶然ですけど私も今THNKS Fr TH MMRS聞いてましたw


何て言うか・・・  うむむ
amoちゃんが落ち込んでると辛いぜ!!!!
月並みな言葉しか浮かばないけど元気出して!!
オラの元気玉送るから!

そして更新ありがとう!w
行け行けGO!GO!JUMP!!
(↑これ知ってるかな…;)

それじゃ また!!!!
(>△<)////////
2008/07/12(土) 00:20:44 | URL | アキモ #- [Edit
現実がきましたね・・・
受け止めなければならないと分かっててもやはり残念です・・・

それでも一度の削除祭りを乗り越えて
よく再度作品をあげてくださいましたね!
再びニコで見れたときは本当に嬉しかったです!!
最初のときはニコでただ視聴してただけだったのが二度目は
余香さんとコメでお話するようになってたから余計に嬉しかった^^

余香さん独特の味、私本当に大好きですvv
ニコでは見られなくなってもこれからも作業のお供に見続けますvv
心に残る素敵な作品たちをどうもありがとうございました!!

今後も作品創りの意欲は無くさないで欲しい・・・!!
ブログもずっと続けてね!ね!ね!(>人<。)
2008/07/12(土) 00:24:13 | URL | 焔九郎 #JalddpaA [Edit
私も分かってなかったみたいです
凄くショックです…。

余香さんの文章を読んで涙が止まりませんでした。
なんというか私が泣くのは筋違いな気はするんですが、動画が削除されてしまったことも哀しいし、「これで本当に引退」という言葉にやるせなくなってしまって…。
いつかこんな日がくることは分かっていたはずなのに、私も7/5が何事もなくすぎた事に安心してしまってたみたいです…。

でも最後まで読んで、こういう形で終わってしまったけどもいろんな方に感謝することができる余香さんはやっぱり素敵な方です。
私も今まで楽しませてくれて本当に感謝してます。ありがとうございます!
ああでもやっぱり哀しいな…。

これからも余香さんと銀魂トークしたり刺激与え合ったりしていきたいです。

そしていつかまた余香さんの創作物が見れる時がきますように!
2008/07/12(土) 00:36:34 | URL | ちさ #EBUSheBA [Edit
・・・・・
タイトル、冒頭の文にショックを受け、呆然となりながらも読み進めるうちに涙ぐんで、しまいに涙腺決壊しました。
余香さぁああん!
なんかもう、いろいろと言葉にならない。

本当に本当にさようならなのか・・・
覚悟決めてたつもりだけどやっぱり余香さんのMADがニコニコで見れなくなるのがこんなに辛いなんて
あんなに皆に愛されてたのに

MADを見る楽しさも、作る楽しさも、うpする楽しさも、これまでの人生において味わったことないような経験でした
そしてステキな人たちとの出会いも、全てニコニコという場が与えてくれたもの
そう思うと、ホント感謝ですよね

でも実際こういう状況になってみると、ものすごい喪失感が・・・
ああ・・・

余談ですが、権利者はサンラ●ズじゃなくテレ東でしたね。
IPがマークされてるとすると、別垢でネカフェとかからうpすればおkって話なのかな。
でももうそこまでしてどうこうする状況じゃないですけど。

いつかまた、どこかで皆で楽しくMADを観れる日がくるといいなぁ
心からそう思う

余香さん、これまでファンの期待に応えてくださってありがとうございました!
私が知る限り、一番観る側とのコミュニケーションがあって、リクエストに応えてくださってたうp主様だと思います。
お疲れ様でした!
そしていつかまた・・・・・!

引き続き銀魂やらいろんな話でお付き合いさせてください^^

長くなりまして失礼致しましたm(__)m
2008/07/12(土) 01:36:26 | URL | pear #qDfdtOiE [Edit
こんばんは
今回こういう結果になってしまった事、残念です。

余香さんの動画は編集のかっこよさもさることながら、沢山のコメント・和訳や色んな解釈を読むのも楽しくて
「ニコ動ってこうやってみんなで作り上げてくんだなぁ」と
MAD作者として羨ましくも思っていました。

そういう場がニコ動から消えていくのは凄く悲しいです。
いつかは経験する事だと分かってはいてもやっぱり…

今迄余香さんの動画にはいっぱいニコニコさせて頂きました。
垢停止になった時も、すぐに再うpを試みてくれて本当に有難うございました。

またいつか、余香さんが楽しく動画が作れて公開できる日を待ってます。

うまく言えなくてすみません。長々と失礼しましたm(__)m

こんな時にタイミング悪くてすみませんが、先日リンク張らせて頂きました。
今後も銀魂ファンとして宜しくお願いします。
2008/07/12(土) 22:34:20 | URL | ktion #KDhTF7UU [Edit
今回この様な結果になってしまい残念ですが、余香回味さん自身この判断をするのはとても辛かったと思います。
悩みに悩んだ結果だと思いますので、リアルタイムでニコニコにUPされて居たのを見れて、こういう形でお話させて貰えて、それだけでも十分幸せだと思えました。

削除祭りに関わらず、先日ニコニコ動画関連の記事でニコニコからアニメMADが消えると言う事を運営会社側が発表していました。
MADを通して色んな作品に出会えたり、知っている作品の魅力をより一層表現を生かしてくれている作品に多々出会えたので無くなってしまうのは分かっていたとしても残念です。


それな中、ファンの方の為に垢停止になっても再UPをして頂いありがとうございました。
余香回味さんのMADにはいつも和訳職人が居て、訳を見ながら楽しませて頂きました。
MADを通して曲だけではなく、歌詞に沿って繋げる事も大事なんだなぁ・・・って凄く感じました。
キャラの魅力を最大限に引き出す余香回味さんの作品がとても大好きでした。
本当に色々な感動ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

いつかアニメMADを含め全てのMAD等が認められる日が来ますように・・・。
そしてニコニコに限らず他の場所でも余香回味さんのMADが見続けれるのを願います。

暫く視聴者となるとの事ですが、また余香回味さんの中でHITする作品があれば紹介してくださいねw
そして私もFall out boyのThanks For The Memoriesたまに聞きますw

長文になってしまいましたね、すみません(汗
そしてこんな長文を見てくださってありがとうございます。
もっと伝えたい事は沢山あるのですが、やはり文章で表現するのって中々難しいですね。。。
私が余香回味さんを大好きなのだけは分かってくださいねヾ(`・ω・´)b
これからも応援しています。

2008/07/13(日) 01:27:58 | URL | まなん #qbIq4rIg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

余香

Author:余香


どうもこんばんは。

こっそり銀魂のMADとか作ってます。
某動画では「エ/ロ杉うp主」と呼ばれてます。
見たことあるぜェっていう方、
ご案内をご一読の上、ぜひ足跡残してって下さいね。

*LOVE*
銀魂:高杉/遙か3:知盛/ハトアリ:ブラッド/
薄桜鬼:風間・斉藤



つなビィ



絶賛支援中

銀tamad 隔離病棟
QuinRose



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



こっそりカウント



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © amorous All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。